s11使用構築 ポリクチミミガッサ 最高/最終2003

 

f:id:b173t066t:20180904155746p:image

こんにちはフレドラと申します。

今期初めて使ったポリクチミミガッサが2000のれたので記事を書きました。

ポリクチを今後使おうと思っている人の参考になれば幸いです。

 

<構築経緯>

まず、メガ枠でクチートを使って見たいと思ったプラスリザxを好んで使ってるんで上手く入る構築を考えるとポリクチミミガッサにリザxが入れると考えたので5体が決まった。

残りの一つの枠はポリクチの並びはカプ・コケコに弱い、また自分のパーティーに物理アタッカー多いので特殊アタッカーかつカプ・コケコに強いアーゴヨン入れて完成。

 

<個体紹介>

選出率については1〜5位まで差はありません

f:id:b173t066t:20180904161745j:image

ポリゴン2  (しんかのきせき) ダウンロード

控えめ h244 d68 c余り

10万 冷ビ シャドボ トリックルーム

 

20チャレの時ヒトムのオバヒZ +オバヒ耐え勝利を決めてくれた今回のMVPです!

調整は眼鏡でないテテフのフィールドサイキネをほぼ2発耐える調整です。

ダウンロードでc上がるか上がらないかで試合の流れが変わるといっても過言ではないです。

なのでコケコ、ランド、マンムーグロスなど初手来そうなポケモンに合わせて出しましょう

しかし、コケコと初手対面してaが上がった場合は即ミミッキュを投げてください、ほぼ瞑想から入って起点にしてくるので。ゲコに強めなのもこのポケモンのいい所。

技構成は色々と欲張りであるが自分はこの構成が使いやすかったです。

選出率1位

 

f:id:b173t066t:20180904163632p:image

メガクチート

意地っ張り ha252 d4

じゃれ 叩き 剣舞 ふいうち

火力がすごく、可愛いのがこのポケモンの使ってて楽しい所。

技構成はミラー意識で炎の牙入れても良かったがフシギバナが重めなので剣舞を採用。

じゃれつくを当ててくれさえすればなにも申し分ない性能です。

あとガルーラ入りのパーティーには全力でこいつを合わせないと処理がキツくなります。

選出率3位

 

f:id:b173t066t:20180904165438j:image

ミミッキュ (ゴーストz)

陽気 as252 h4

シャドクロ のろい 痛み分け かげうち

 

続いてはミミッキュ構築唯一の変態型です!

最速にすることによってミラーに対してHPが1でもあれば最低皮はげる、グロスにたまに勝ってたりするなどです

この型のおかげで起点回避、特にビルドアップランドロスの増加により起点にしてくるランドを削ることができ、クチートを通すことができた。また、低速受けサイクルに対しリザxだけで対策にならないと感じ、ミミッキュであらして残りをリザxで処理が楽にできた。

選出率2位

 

f:id:b173t066t:20180904180819j:image

キノガッサ (きあいの襷) テクニシャン

意地っ張り as252 b4

ほうし タネマ 岩石封じ マッハパンチ

 

テンプレのキノガッサ、少しでも刺さってないと感じたら出さなかった。

カバマンダガルドの増加、レヒレグロスなどの構築が多いのでほぼ見せポケだった。

ただ、見せポケだとしても選出の予想しやすい

のが強かった。

選出率6位

 

f:id:b173t066t:20180905043724p:image

アーゴヨン (こだわりスカーフ)

控えめ cs252 d4

とんぼ 放射 ヘドロウェーブ りゅうのはどう

 

カプ系に強いのがいいアーゴヨンです。

スカーフ持たせた理由はビビヨンの為です、その理由は後で説明します。

技構成はあまり命中不安の技を入れるの好ましくないと考え文字ではなく放射、毒技は火力が少しでもほしいのでウェーブ、最後にビーブーで掃除役を担っているので流星群ではなくりゅうのはどう

初手コケコと対面したとき19帯に入ってもスカーフ警戒する人があまりにもいないため裏に鋼がいてもヘドロウェーブを押してました。

選出率4位

 

f:id:b173t066t:20180905045235j:image

メガリザードンx

陽気 as252 b4

ニトチャ 剣舞 フレドラ 逆鱗

 

最後に僕の相棒兼構築のエースリザx。

型は普通によく使われ強いニトチャ剣舞型、変わった点は最速をとったところ、最速にする上でのデメリットが剣舞逆鱗でHBに振り切っているドヒドイデで落とさないことだが、d振りの個体が増えていたので陽気でも1発で落とせていた、それよりもミラー意識、90属〜100属を確実に上から殴れるメリットの方が大きかった。

ヒードランに入りにはこいつとアーゴヨンの役割集中で無理矢理削りにいった。

選出率5位

 

<重いポケモン

この構築は重いポケモンがたくさんいますが立ち回り次第でだいたいなんとかできるので慣れが必要です。

 

ヒードラン

後投げしてきて、かってに死んでいくので余り処理に困らなかった。クチートが有利対面とったきは叩きおしていたらヒードランのHP半分以上削れてた。絶対重いポケモンではあるのに、、、

 

フシギバナ

クチート、リザxの剣舞のゴリ押しもしくはミミッキュの呪いで削る必要があるので割ときて欲しくはなかった。

 

ランドロス

ポリ2でなんとかになるが余り後投げは安定しない剣舞地面zで吹っ飛ばされるからだ。初手によく投げれることが多いのでこちらもポリ2投げましょうDLでCも上がりますしね。

あとはミミッキュなりクチートなりで削ってアーゴヨンの餌にするのもありです。

 

ミミロップ

クチートかリザxでしか対面勝てないミミのじゃれをきっているから。

しかし、少しでも削れればアーゴヨンキノガッサで処理可能であるため相手がミミロップのHPを大事にしてくるかが問題です。

 

・ガルーラ

初手に来る場合猫騙しもっている場合が多いのでクチートを後投げしていた。変に固いから相手するのがいやだった。

 

・カプ・コケコ

瞑想コケコで降参させられることが始めの方は多かった。また、初手ミミッキュ合わせてもボルチェンで逃げていくので厄介、しかしスカーフアーゴヨンが警戒されなかったのでシーズン終盤初手コケコ出してきた相手には楽に勝てた。

 

バシャーモ

多分1番相手したくないポケモンだった。選出が縛られのが特に嫌だった。初手でくるのでミミッキュを合わせに行き引いたとしてもアーゴヨンのビーブーでCが上がったヘドロウェーブで1発落とせるのでアーゴヨン採用してよかった。

 

ビビヨン

重いポケモンではあるがビビヨン入りには全部勝ってた。初手素早ささげてくるポケモンゲッコウガやゲンガーにミミッキュ合わせて処理し、ビビヨンが降臨してくるがビビヨン側はキノガッサ警戒し、身代わりから入ってくるのでミミッキュの呪いがとおり、ビビヨンさげてくるので上手くアーゴヨンで詰めて勝っていた。

 

<感想>

ポリクチを使って初めて思ったことはほかの構築にも言えることだが慣れが必要である。

しかし、トリルからのクチートで殴ったり、試合も短時間なので楽しくかつ対戦回数こなせたのでレートも次第に上がっていた印象。

20のったはサブロムだがメインでずっとうごかしてたので800くらいはやっていると思う。

2ロム19あって良かったメインが20チャレンジ負けてズルズル下がったのですぐサブロムで動かしたら20にのれた。

最後にやっぱり勝ちに行くにしても使いたいまたは好きなポケモンを入れて戦うことでモチベが続くのでポリクチ使って楽しかったです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。それではさようなら〜

f:id:b173t066t:20180905054159j:image

 

f:id:b173t066t:20180905054213p:image