s13使用構築 純正ポリクチミミガッサ2rom2000 (最高2082/最終1997)

f:id:b173t066t:20190108002141p:image

シーズン13お疲れ様でした。

最高レート更新できたのと次のシーズンに向けての反省を込めて記事書きたいと思います。

並びに関してはs11で使用した並びでもう一度活躍させてあげたい思ったのでこのような同じptになりました。

しかし、s11で使った型は一部のポケモンが少し変わった型だったのでもう使えないと思い、そのシーズン以外でも通用できるようにする為、ほとんどのポケモンを1番主流な型にしました。

それでは個々のポケモンを紹介したいと思います。

 

<個体紹介>

 

f:id:b173t066t:20190106161500g:plain

ポリゴン2  (しんかのきせき

控えめ ダウンロード

H244 C196 D68

10万ボルト 冷とうビーム シャドーボール トリル

 

H Dが火力アップアイテムなしのテテフのフィールドサイキネ2発耐え、コケコの+1フィールド電気Z乱数50%で耐え

 

選出画面で相手にギャラドスボーマンダが相手にいたら選出するようにしていた。3シーズンくらい使っているがやっぱり一番仕事量が多いポケモンなので雑に使わないようにしないと過労死する。

何度も相手のポケモンを凍らしてくれて助かった。

 

 

f:id:b173t066t:20190106161422g:plain

メガクチート

いじっぱり ちからもち

H252 A140 B4 D100 S12

じゃれ 叩き 炎牙 不意打ち

 

H Dがカプ・レヒレの水Z確定耐え

 

初手で何を出すか考えるとき相手にレヒレがいるだけで水Zを考慮してクチートを初手で投げれないのが嫌だったため、耐えるまで耐久振った。このおかげで火力は低くなったがC振ってないヒードランのふんえんを耐えたり、少し削れたあとの特殊技を耐えたりして使いがってが良かった。

カプ・レヒレなみのりボーマンダだいもんじ耐えた時は流石にビビった🙀

ハッサムのために炎牙を入れたが結局ハッサムの取り巻き自体が構築単位で重い上に、ナットレイに対しても炎牙を考慮して引かれるため叩きおとすから打ってたので炎牙を冷パンか剣舞に変えても良かった。

 

f:id:b173t066t:20190106161258g:plain

ミミッキュ (ゴーストz)

いじっぱり ばけのかわ

H4 A252 S252

じゃれつく シャドークロー 剣舞 かげうち

 

テンプレミミッキュ語ることは特になく無難に強いポケモン

ミミッキュカプ・レヒレ対面凍える風持ちの水zが今期全然いなかったので初手にz打つのではなく、剣舞からZでレヒレを倒していた。

 

f:id:b173t066t:20190106161211g:plain

キノガッサきあいのタスキ

いじっぱり テクニシャン

A252 B4 S252

キノコの胞子 マッハパンチ 岩石封じ タネマシンガン

                                              (剣舞

このポケモンは絶対活躍できる、必要と感じない限り選出しないのがこのポケモンの使い方だと感じた。ドリュウズバンギラス 、受けループによく出していた。

脳死で胞子を打たないように心がけていた。

19帯から剣舞と岩石封じを気分で変えていた。

 

f:id:b173t066t:20190106161126g:plain

アーゴヨン (ドラゴンz)

おくびょう ビーストブースト

H4 C252 S252

流星群 大文字 ヘドロウェーブ 悪巧み

 

ラッキーの地球投げ3耐えまでHの実数値を151まで伸ばすべきだった。ガルランドによく投げて勝つことも少なくなかったので良かった。この枠を前までゲッコウガにしていて、バシャーモ入りには楽になるがガルーラ軸に勝てなくなるので微妙だし、アーゴヨンの場合だとスカーフ地面がめちゃくちゃ重くなるので次のシーズンでこの枠に合うポケモンを見つける必要があると感じた。

また、このポケモンを出す場合は目の前のポケモンのタイプ相性無視して毒技なり炎技なり打ったり、初手のコケコ対面、悪巧み打たないと勝てないので安定して勝てるポケモンではないと思った。

 


f:id:b173t066t:20190106160922g:plain

メガリザードンx

ようき かたいツメ

A252 B4 S252

ニトロチャージ 剣舞 フレアドライブ 逆鱗 

 

グライオンが重いのと、また最速エアスラリザyにかなりヘイトが溜まってたので対面勝てる確率を高くするため最速をとった。

未だに剣舞げきりん受かると思って後出ししてくるトチーカすら持ってないドヒドイデ使いにようきのため乱数50%で耐えられるのでヘイトが溜まったため、陽気でも意地っ張りでもメリットデメリットがあると感じた。

また、リザードングライオン対面メガせず剣舞していたが岩石封じグライオンがなぜか今期多くて無償で突破されてしまったのでグライオンの前で積むことができず、グライオン入りにはキノガッサを変わりに初手に投げていた。    

アーゴヨンと組ませてることで受け気味の構築には相手の選出が読めやすくて良かった(勝てるとは言ってない^_^)。

 

 

 

<比較的勝てる構築   😁[ ( )は選出]>

雨パ     (f:id:b173t066t:20190106155844p:plain  f:id:b173t066t:20190106155917p:plain f:id:b173t066t:20190106155938p:plain

リザが最速のためニトロチャージ積むことでラグラージの上から殴れるのと初手が大体コケコなので有利対面なので容易に積むことができ、裏のポケモンで詰めることができるので大体勝ててた。

陽気ラグラージは切っていた。

 

ミミロップ ( f:id:b173t066t:20190106160008p:plainf:id:b173t066t:20190106160023p:plainf:id:b173t066t:20190106160036p:plain

 

選出を歪められやすく選出は読まれるが、初手ミミロップクチート対面叩きで負荷を掛けてポリ2でトリックルーム貼って攻撃していき、ミミッキュ圏内に入れて勝ててた。ミミロップの取り巻きによっては不利構築である。

マンムーがいる場合は初手ミミッキュを投げてた。

 

展開構築(アゴギャラ)

( f:id:b173t066t:20190106160051p:plain    f:id:b173t066t:20190106160107p:plainorf:id:b173t066t:20190106160132p:plain     f:id:b173t066t:20190106160201p:plain orf:id:b173t066t:20190106160302p:plain

初手のポリ2でトリルからの動きで勝っていたがハッサムがいるとキツイと感じた。

 

 

 

<有利でも不利でもない構築 🙂>

 ・カバマンダガルドコケコ@2

f:id:b173t066t:20190106160332p:plain f:id:b173t066t:20190106160352p:plainf:id:b173t066t:20190106160405p:plain

相手の選出がコケコマンダガルドか、カバコケコガルドで初手9割コケコで初手ポリ2対面瞑想なのでトリルを貼ってから2ターン目に電気Z打ってくるのでミミッキュの皮を縦に投げゴーストzを打つことを一貫させてました。だいたいこれですんなり勝てる時と最終的にボーマンダ🆚威嚇で−1クチートの対面でじゃれ耐えられて不意打ちを押すか羽休め読みでじゃれつくを押すかの択になるので勝率は体感60%くらいだった。

 

メタグロス

(取り巻き次第だから決まってない)

 

初手をメガのどっちかを出してクチートだと不意打ち、リザだと引いてくるのでなるべく怯まないように立ち回った、取り巻きによって仕方なくミミッキュを出すことがあった。

怯まなかったら勝てる3割引くかゲーム🎮

ミミッキュメタグロス対面ランドに引く人は強い人だが大体脳死でアイヘか思念打たれる印象。

 

カバリザxyテテフ

(メタグロス軸同様選出が固定していない)

 

カプ・テテフが入っていた場合はスカーフをケアしてクチートを初手に大体出すが、クチートリザードン対面できてしまう場合があります、ですが、ニトロチャージを積むことができる対面でもないのでフレアドライブまたは火炎放射しか飛んでこないのでアーゴヨンを無理矢理投げてました。ここからミミッキュバック読んで毒技、ギルガルドバック読んで炎技を18後半から強きに打っていたら勝ててました。

アーゴヨンを使うには裏のポケモンに目掛けて技を打たないといけないので仕方なかった。

 

受けループ(受け気味の構築)

( f:id:b173t066t:20190106160423p:plain  f:id:b173t066t:20190106160442p:plain  f:id:b173t066t:20190106160502p:plainorf:id:b173t066t:20190106160522p:plain

ゲンガー入りの受けループには初手にくるのでミミッキュキノガッサ(岩石封じ持ち)をだしていた。この場合裏がラッキー➕エアームドorドヒドイデなのでゲンガーを対面処理または裏で上から殴れるように岩石封じを当てればラッキー対面リザで剣舞積んでなんとか勝てるといったところ。

ポリ2ドヒドイデみたいなのは取り巻きに入っているメタグロスさえどうにかすればキノガッサ通るので、初手にリザxを投げてポリ2に受け出しをさせ、ポリ2の自己再生に合わせてキノガッサ投げて1匹眠らせてあとは催眠運ゲーになります。分が少しわるい勝負ですが、勝てないことはない。

 

 

<ちょっと不利な構築💁‍♂️>

ナットドラン(ボーマンダ

f:id:b173t066t:20190106160607p:plain  f:id:b173t066t:20190106160620p:plain    f:id:b173t066t:20190106160631p:plain orf:id:b173t066t:20190106160643p:plain )

リザxの剣舞げきりんで崩すか、クチートナット対面叩きでヒードランに負荷をかけてポリ2を通せるかのゲーム🕹

大体裏のマンダに対して戦えるHPをポリ2が残さずに負けることも多々あるから不利だが勝てないわけではない。

 

ガルランド軸(裏にデンジュモクなどの電気がいる)

( f:id:b173t066t:20190106160659p:plain f:id:b173t066t:20190106160711p:plain  f:id:b173t066t:20190106160727p:plain

初手ガルーラクチート対面作って負荷をポリ2と合わせて掛けていき、アーゴヨンで詰める動きを取れたら🆗

しかし、終盤にかけて大体上手い人は初手クチートを読んでデンジュモクを投げてくるので初手アーゴヨンを投げてました。

相手は初手ガルーラ安定だが、こちらは初手じゃんけん✊✌️✋

 

モロバレル+バンギラス

f:id:b173t066t:20190106160751p:plain  f:id:b173t066t:20190106160801p:plain  f:id:b173t066t:20190106160813p:plainorf:id:b173t066t:20190106160839p:plain )

アーゴヨンモロバレル対面最速起き前提で悪巧みするか、ミミッキュバンギラス対面釣り交換でリザとモロバレル合わせるしか勝てない。

 

<無理な構築🤷‍♀️>

ラティハッサム (何出しても無理)

 

ヒレハッサムドランで終了、1シーズンで多くて3.4回しか当たらないので気にしなくていいと思います。キノガッサ剣舞を搭載してれば勝てるかもしれない。

 

 

証拠画像

TN   Valkyrie

最高レート 2082

f:id:b173t066t:20190108000511j:image

最終レート 1997 306位

f:id:b173t066t:20190108130550p:image

TN みかみゆあ

最高/最終 2007  197位

f:id:b173t066t:20190108130659p:image

 

 

おわりに

 

最終日2000帯でたくさん2000の人とポケモンできて楽しかった。ポリクチ自体が環境に刺さってなく、向かい風の中ここまで来れて嬉しかったがその反面21乗れなかったのが悔しかった。

次のシーズンでは21乗れるように頑張りたいです。

記事についての質問があれば僕でよければ遠慮せず相談して下さい。