対面オーガ s22 レート2005 最終262位

 

f:id:b173t066t:20210930220952j:image

フレドラです。久しぶりにポケモンしたら、レート2000 乗ったんで記事書きたいと思います。

 

〈構築経緯〉

カイオーガを使いたいのでオーガサンダーナット確定で、カイオーガをスカーフやチョッキ、食べ残し、眼鏡と色々使いスカーフが一番使いやすかったのでスカーフオーガ採用しました。残りの3対は襷枠、(ザシアン、ムゲンダイナ、黒バド)に出せるポケモン、受け対策で決定した。

f:id:b173t066t:20211001103250p:image

カイオーガ 雨降し スカーフ

臆病 csぶっぱ

しおふき なみのり かみなり 冷凍ビーム

 

前期カイオーガで結果残した人が眼鏡、チョッキ、食べ残しだったのでカイオーガの型が一点読みされづらくなったので、ザシアンの上から殴れるスカーフにしました。また、スカーフじゃないオーガはメタモン入れないとザシアンがキツいし、スカーフオーガじゃないとバレるのがキツそうと思いました。

 

f:id:b173t066t:20211001103651p:image

ナットレイ 鉄の棘 ヨプのみ

勇敢 h252 a124 b132

ステロ パワーウィップ ジャイロ はたき

 

次に、カイオーガに強めなウオノラゴン、トリトドンに強く、炎牙ないザシアンや対面ウーラオスに勝てるポケモンとしてナットレイを採用。このナットレイは対面勝てるポケモンが増える型なので、対面構築しか使えない僕にとって使いやすかったです。黒バドに対しても、眼鏡アストラルビットが3、4割の乱数でしか倒されないので黒バド構築には初手ナットレイ出してました。黒バドの取り巻きのコケコ、ウーラオスあたりを倒して数的有利を取れたのでこのポケモン採用して良かったです。

 

f:id:b173t066t:20211001104619p:image

サンダー 静電気 ゴツメ

ずぶとい hbぶっぱ

ボルチェン ぼうふう 電磁波 羽

 

カイオーガ軸できついウーラオス、ゴリランダー、ナットレイに強いポケモンとして採用。オーガ軸には多分このポケモンは必須だと思います。役割としてはゴツメ、電磁波で相手に嫌がらせをしてスカーフオーガを通すイメージ。割とオーガ軸でも素暴風打つことが多いので、毎回ビクビクしながら打ってました。2000チャレこいつの素暴風2回、相手の混乱自傷を引き勝利。運が良かった。

 

f:id:b173t066t:20211001160232p:image

ランドロス いかく チョッキ

いじっぱり h132 a252 b4 d44 s76

じしん くさむすび ストーンエッジ 蜻蛉

 

サンダーに強い枠でよくサンダーとの対面ができやすい枠でランドロスを採用しました。ザシアン、ムゲンダイナに強く、黒バド入りにも選出できるのが良かったです。トドンウインディみたいなのにランドロス通せるの強かった。

 

f:id:b173t066t:20211001160824j:image

ウーラオス ふかしのこぶし 襷

ようき asぶっぱ

暗黒強打 ふいうち インファイト 毒づき

 

対面構築に必須の襷枠として悪ウーラオスを採用しました。黒バド、オーガあたりによく選出した。

いじっぱりにしたかったけど、スカーフじゃないオーガやミラーの上を取りたいのでようきにしました。襷ウーラオス悪くないけど、襷枠はキノガッサの方が強いからはやく来て欲しいです。

 

f:id:b173t066t:20211001161352p:image

ゴチルゼル かげふみ マゴの実

おだやか hdぶっぱ

アシパ コスモパワー ねむる 挑発

 

受けループ、ムゲンダイナ対策枠。ムゲンダイナきつかったので仕方なく採用しました。ですが、相手の選出が歪めたり、トリトドンが選出を抑制できたあので採用して良かったです。急所怖いのでなるべく早く目の前のポケモンを倒してました。

 

重いポケモン

・サンダー

パッと思いつくのはこいつ、オーガ、ランドで処理しないと厳しいが、オーガ軸に投げられるサンダーはスカーフがほとんどだし、基本投げられないので助かった。

 

・チョッキウオノラゴン、水ロトム

ロトムはまだ戦えるけど、チョッキウオノラゴンはまじで無理。チョッキじゃないウオノラゴンは全然困らないんだけど。

 

・ゴリランダー

サンダーの選出が強制されるのがキツい。

 

カイオーガ

基本的にスカーフオーガはミラーに弱い、眼鏡かチョッキだとミラー有利になるんだけど。

 

・その他

ゴチルがいるのでドヒドイデトリトドンあたりキツくないと思っていたが、抜け殻や襷ミラコなんかもいたりするからなんとも言えない。

 

・もう一つのロムと合わせてもあんまり対戦してないので他にもキツいポケモンいるはず。

 

〈最後に〉

第3世代からアニポケ見たりゲームしてたから、カイオーガで2000乗れて嬉しい。カイオーガはスカーフかチョッキが個人的には使いやすかったです。

 

 

 

 

 

 

f:id:b173t066t:20211001162225j:image

f:id:b173t066t:20211001180949p:image

TN 北野日奈子